プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:造形活動
ここ最近ずっとお仕事原型に掛かりきりだったので、いい加減に少し飽きてきました。
そこでいつもとは少し違うものでも造って息抜きをすることにします。

さて、何を造ろうかな…
前も言った気がするけど今度こそスカルピーで爬虫類でも造ろうかな…
と、思案していたところ、おや?荒めの紙やすりがないぞ。
ということで近所のホームセンターへ。
紙やすりを買ってさあ帰ろうとしたところ、そういえばジオブリーダーズの最新刊が出ているじゃないか!
と本屋さんに寄って早速購入&帰宅後読破。
…ああ、やっぱりジオブリ(私の中ではこう略している)はおもろいなぁ。
そういえばこの辺のキャラのフィギュア見たことないな…

はい、というわけで製作物決定!
造るキャラは歩く火薬庫こと紅の流れ星!
私のお気に入りのキャラです。
ただ、いつものようなサイズで造るには時間が足りません。
というわけで、下半身から下を造らない胸像?タイプにしました。
一応、スカルピーで台のような物ををでっち上げてその上に乗っかるサイズで製作していきます。
DSCF0850.jpg

で、今日はここまで。
製作時間は5~6時間ってところですか。
手に持っているのはなんちゃってモーゼルこれを造るのに手間が掛かりました。
細かい製作工程は今回記録していませんが、一応作業工程のページに載せる方向で考えています。

あ~!ストレス解消になった!
続きはまた今度として一眠りしたら仕事を頑張ろう。

ジオブリーダーズ 12 (12) ジオブリーダーズ 12 (12)
伊藤 明弘 (2006/05/26)
少年画報社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:雑記
WF実行委員会様からお知らせが届いておりました。
何かな~?もしかしてもう版権降りたのかな?
と少し心ときめかせて確認してみると…

TYPE-MOON様のキャラクターを申請された方へのガイドライン

…?
最初のうちは何のことかさっぱりでした。
よくよく読んでみるとどうやらTYPE-MOON様の版権のシステムが少し変わるようです。
今までサンプル提出等はあったものの、それも他のメーカー様から見ればかなり甘めだったTYPE-MOON様ですが、どうやら販売数量に関して規定を新たに設けるようです。

詳しくは書きませんが、こういう文書を見ると改めてTYPE-MOON作品を作っているディーラー様が多いんだろうなーと言うことを痛感します。
書類に書いてある文書を見るとメーカーごとのオリジナル版権システムの説明書きを読んでいる気になってきました…
っていうかメーカー版権システム(っていうんでしたっけ?)始めてくれたら面白いんだろうな~ww
DATE: CATEGORY:造形活動
お仕事原型に少しだけ隙を作ってイベント原型を進めてみたりします。
今日のお題はズバリ「おパンツ」。
まさにタイトルどおり見えないけど100%見られるところですww。

本当はあまり造りこむ気はなかったんですが、おパンツを見ていたら造り込まないといけない気がしてきまして少し手を加えてみました。
設定資料では実はかなりシンプルになっていてパンツの造形は私の独断と偏見です。
DSCF0795.jpg


造ってみたらこれがやたらと手間が掛かりました。
詳細は作業途中ページにUPしますが、この原型で1番手間が掛かっているところかも知れません。

あと、一応ベースと足を固定するためにスタンドらしき物を造ってみました。
製品キットにも付属させますのでベースに固定するときに使ってみてください。
DATE: CATEGORY:雑記
お仕事原型が忙しくなってきました。
この分では今月~来月はじめ位まではイベント原型にさわれないかもしれません…
こうなる前にイベント原型終らせたかったんですけどねぇ…
流石に2ヶ月弱で原型5体は無理があったかな…

明日から静岡ホビーショーが始まります。
明日、明後日は業者日で、土日が一般日ですね。
私は明日、打ち合わせがてら行って来て写真でも撮ってこようかと思っています。
レポートも上げようと思っていますのでお楽しみに。

さて、仕事仕事…
DATE: CATEGORY:造形活動
タイトルが全部漢字だと難しいこと言ってる気分になりますな。

昨日、本申請書類の郵送が完了しました。
これで次回WFの申請アイテムの全容が判った訳ですが、とりあえず現段階で公表できるであろうことは当ディーラーの全申請数くらいでしょうか。
ディーラー全体の申請数は13アイテムです。
そのうち私の申請した新作は5体、ちときつかったですね。
で、さすがに昨日までで少し疲れたので今日と明日はお休みします。
久しぶりに何か生き抜きに作ろうかな、一依がなにやら聞き捨てならないことを言ってたみたいだしね…

DSCF0711.jpg

これは少し前に息抜きで作った1/144のヴィネットです。
まあ、趣味ですね、このサイズはパッと作れるのでとても好きです。
これも朝起きていきなり作りたくなって物でした。
久々にスカルピーを捻るのもいいなぁ…
DATE: CATEGORY:造形活動
原型師にはGWなんて関係ないっ!と言っていたにも関わらず、昨日箱根に行って関所などを見てきてしまったゆっけです。
いえね、資料の取材とかなんですよ?(何の資料かは知りませんがw)

と言う訳で昨日は作業をサボってしまいました。
さあっ、今日からまた頑張って原型あげて行きますよっ!

さて、前回の日記に載せた原型がほぼそのまま転がっておりますのでやっつけて行きます。(詳細は次回アトリエ作業途中ページ更新にて)
DSCF0676.jpg


で、約半日かけてボディ上半身のディテールはほぼ完成。
あとは後ろのディテールと下半身を詰めれば完成かな?

DATE: CATEGORY:造形活動
前回の日記で書きましたがそろそろ本腰を入れて版権申請用に新作を造らなければいけません。
前に載せた画像の原型は冬まで封印するとして、それでもまだ残り3体新作を投入しますので気張って行きましょう。
DSCF0666.jpg

さて、今造っているキャラクターは何でしょう?ww
ちなみに、他の2体もこのシリーズで出します。

ここまでで約2日半といったところですか、ここから上半身と下半身に分割してそれぞれディテールを詰めていきます。
DATE: CATEGORY:造形活動
早いものでもう5月です。
そして私達イベントディーラーにとっては夏イベントに向けての当日版権本申請の〆切間近という事になります。
そう、私達にはGWだのと浮かれている暇はないのですっ!!

と、言うわけで今当日版権本申請の書類を作成している訳ですが、自分の申請書類の量に今更ながら驚いていたりします。
そして、新作3体目について少し思うところがありまして本申請を取り下げることにしました。
実は結構なところまで進んでいるのでおそらく申請は通ると思うのですが、もう少し全体の質を上げて行きたいと思いまして…
それでも私の申請数は全部で8体、他にも次回は私の師匠的な原型師様が参加してくれますのでディーラー全体の出品数はかなりの数になります。
しかもアトリエページの「なのは」以外は全部「Fate」ネタです。
これはもう「Fate祭り」と言っても過言ではないでしょう。
(版権申請時に「なのは」ではなく「フェイト」を出そうかと本気で悩みました)
まあ、そういう訳で当初の予定より少し数は減りますがまだまだ頑張らなくては到底終わらない原型量です。
どんどんガンガン行きまっしょいッ!!

copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。