プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑記
さっきお風呂に入っていて思い出しました。
そういえば24日でHP1周年経ってね?

そうです。
私の思いつきで始まったこのAutarkieのHPももう1年が経ちました。
最初はこんなHP半年もつかな?と思っていましたが、気が付いてみれば1年で1万4千HIT超え…
本当に嬉しい限りです。

これも応援してくださった皆様があったればこそ!
本当に有り難うございました!!

これからもAutarkieは各フィギュア系イベントを中心に活動していきます。
どうぞ、よろしくっ!!!!
DATE: CATEGORY:造形活動
すっかり失念していましたが、ネット上でWHF有明16の参加ディーラーリストが公開されていました。

ええ、参加しますとも。
毎度のことですが、出品アイテムは少なめで持っていく商品数も少なめです。
アイテムリストなんかはHPのイベント欄に細かく載っていますのでご確認ください。

と、言うわけで。
HP上より一足早く公開します。
今回の我がAutarkieの卓番は………
ナ14です!!!!!!

例によって来て頂けると私が悶えながら喜びますのでどうぞお越しになってみて下さい。
*つり銭はいつもほぼ有りませんので出来ればお釣りの出ないようにお願い致します。
DATE: CATEGORY:造形活動
DSCF1834.jpg


さて、久しぶりのブログ更新ですが、別に遊んでた訳ではなく、色々やっていた訳です。
その一つが上の原型。
まだキャラ名等は明かせませんが、夏に向けての新作です。

正直、取った事の無い版元さんなので、版権が取れるか全然分からないのですが、モヤモヤしていても始まらないので手だけ動かしています。

今回、前回ブログに書いたとおりポリパテで顔を制作しているわけですが、それと同時に以前からやってみたかった事があったのでやってみました。
それは、「顔パーツをくり貫いて目や口の中を別パーツにする」です。
私は個人的に美少女フィギュアの口は中までしっかり造り込んである方が好きなのでこの方法で口の中をしっかり造り込んでみたかったんです。
DSCF1837.jpg
DSCF1838.jpg
DSCF1839.jpg


しかしながら実行するのはかなり大変でした。
まあ、講釈は置いておいて、大変だっただけあって結構良い感じで纏められそうです
DATE: CATEGORY:造形活動
先日、色々な原型師さんとお話する機会があったのですが、そこで自分が使っている材料の話になりました。

その場にいた原型師さんの多くはグレースカルピーを使って造形されていたんですが、やっぱりスカルピーは削ったりやすったりするのには向かない、ということと表面処理が大変だね。
という話になったんです。

次に私の使っているエポパテの話題になっていったのですが、表面処理は非常に楽でかつ硬化後にも適度に弾力があってしかも軽いので使いやすいという話になったのですが、ここで問題になったのが硬化速度。
スカルピーは焼いて冷やせば硬化しますがエポパテは硬化までに時間がかかるので今一歩仕事原型に使うには踏み出せないという話になりました。

それと昨今増えてきた美少女フィギュアの原型製作にはどうやらどちらも向かないのではないか?
という話になって次の話題がポリパテに移行していきました。
ポリパテの魅力はやはりカッチリした原型制作に向いているという点。
美少女という題材は一見やわらかいラインを持っていますので粘土系の素材と相性が良いように見えますが顔においてはカッチリと仕上げれば清潔感ある原型に仕上がるのではないか?

と言うような話をしました。
私もこの話には少し思うところがありまして、久々にポリパテを引っ張り出してきて顔を造ってみようかなと思っていたりします。
DSCF1823.jpg

DSCF1825.jpg


そんな訳で造ってみました。

ポリパテだけで造形なんて何年ぶりだろ…
やっぱりエポパテとはかなり感覚が違いますね。

でも、なんだか思ったよりいい感じに仕上げられそうです。


DATE: CATEGORY:造形活動
次回はWHF有明16に出ます。
出品は再販物のみですがよろしくお願いします。

さて、今日から4月、新しい年度の始まりです。
私個人としては真新しい事などは何も無いので気持ちだけでも心機一転して頑張っていこうかと思います。

さてさて、4月ということは新番組シーズンです!
とりあえず「リリカルなのは」の新シリーズに期待!
他にも「ハヤテのごとく!」「瀬戸の花嫁」「桃華月譚」「この青空に約束を」etc、etc…

多すぎて全てを把握することは不可能でしょうから気になるものを幾つかチェックしていきたいと思います。

copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
