プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:艦船模型
引越し作業という名の大掃除の息抜きにブログ更新です。

前回に引き続き「1/700 日本海軍重巡洋艦 高雄」の製作を紹介します。

その前に…
最近作っている船の模型ですが1/350、1/700ともにフルハル(艦底部まである模型)モデルを製作しています。
今後もフルハルモデルを製作していく事になると思いますが…
何故フルハルなのか?
を少しご説明します(興味ないですか?まあ、そう言わずにお付き合いくださいw)

そもそもは私の貧乏性?が原因でしょうか(笑)
私が艦船模型をはじめて作ったのは小学生のころ、作ったのはウォーターラインの「1/700 戦艦大和」でした。
当時私にとって「模型=おもちゃ」でしたので色塗りなどはそっちのけでただ組み立てて遊んでいたんです。
ただ、ウォータラインの大和は私のイメージしていた大和とは違いました。
艦底部の無い模型に私は「何だこの中途半端な船は、ケチってるんじゃないのか」と考えてしまっていたわけです。
私の持っていた戦艦のイメージが「宇宙戦艦ヤマト」と混同していたことが原因ではないかと思いますw
*私は「宇宙戦艦ヤマト」世代とかではないですよ?
その後は「航空巡洋艦 最上」を同じように作って遊んでたのを覚えています。
数年後、色塗りなどを覚えて「航空母艦 隼鷹」を筆塗りで完成させたのを最後に艦船模型から遠ざかっていました。

そして近年、艦船模型の新作やリニューアルが数多く発売され同時にフルハルキットの種類が非常に多くなってきました。
子供のころの「ウォーターライン=中途半端、ケチってる」という印象を引きずっていた私にとっては艦船模型を本格的に作り始めるいい時代になってきたわけですw

長くなりました(汗)
製作記に入ります。

前回甲板と船体の貼り付けまで終わりましたので続いて塗装を行ってしまいます。
画像 026 画像 027
艦底部を塗った後マスキングをし甲板リノリウム部を塗装しました。
この方法はたぶん普通の1/700の作り方とは違うと思います(というか普通の作り方を知らない…)
次に軍艦色を塗るのでリノリウム部をマスキングしていきます。
画像 028 画像 029
画像 031 画像 032 
結構細かいマスキングなので面倒ですがコツコツいきます。
画像 030 画像 033
艦首の通風筒、ケーブルホルダー、をレジンパーツに置き換え錨鎖は極細チェーンに、艦尾にはエッチングのプロペラガードを設置、これで1度全体を軍艦色で塗ります。
画像 034 画像 035
ここで1度つや消しスプレーで全体をコーティング、それから塗り損じをリタッチして単装機銃の台座?を筆塗り。
次にリノリウム甲板にリノリウム押さえを0.2mm真鍮線で施していきます。
画像 036 画像 037 
画像 046 画像 047
縦方向に貼ってから横方向に貼っていきます。
かなり根気の要る作業ですが仕上がり(模型映え)は良いです。

今回はここまで。
「1/700 日本海軍重巡洋艦 高雄」の製作記は次で終わりの予定です。
DATE: CATEGORY:艦船模型
お久しぶりです。
最近はやっと多少涼しくなり始めて仕事も模型製作もやりやすくなってきました。

さて、今回は趣味の模型の番外編?ってことで1/700の艦船模型をご紹介しようかと思います。
「フジミ模型1/700 日本海軍重巡洋艦 高雄」です。

画像 001

最近艦船模型は非常に熱い状態です。
要因は色々あるのですが特に静岡模型教材協同組合(静模協)を脱退したフジミが協定を脱し新作を次々に発表、さらに近年の研究で新たに戦時中の艦船のデータが増えた事などが大きいのではないかと思います。

1/700ということで今作っている金剛の半分のスケールです。
かなり細かい作業となりましたがなかなか面白い経験となりました。

まず今回使ったディテールアップアイテムです。
画像 002 画像 003 画像 004 
画像 005 画像 017 画像 054

フジミの純正エッチングを主に使用、足りない部分を他社エッチングや自作でディテールアップしていく形になります。

まず船体の製作と作業用の固定台の製作。
画像 006 画像 008 画像 011
作業台はキットのものをパテなどで改造、船体にナットで固定できるようにしています。
このキットは洋上模型に船底パーツを付けているタイプのため船底が別パーツになっています。
その船底と船体をくっつけるわけですが、結構な段差が発生しています。
これを修正、船体のモールドは修正時に邪魔なので削り取って後でプラ板で再生します。

船体には鋼板継ぎ目?がモールドされていないのでサーフェーサーの厚吹きで再現。
画像 014 画像 015 画像 016
マスキングを継ぎ目に貼ってサフを吹きます。
画像 021 画像 022
マスキングをはずして軽くヤスリがけ&サフ吹き

甲板には細かいモールドがビッシリ!
画像 012画像 013
1/350モデル並みの精密感ですが作りこみには邪魔なので潔く削り落とします。
画像 019 画像 020
削ったのは通風筒と弾薬箱、その他はディテールアップパーツを揃えていないので今回はキットのままとします。

画像 024
甲板と船体をしっかり接着したところで今回はここまで。

この高雄はじつはもう完成していますので今後は撮り貯めておいた画像を解説しながら紹介することになります。
完成品はfgにUPしてありますので気になる方は見てみてください。

*ちなみにこの高雄の完成品はヤフオクに出品中だったりします。
気になる方はそちらも見てみてください。
売るつもりは無かったのですがどうも引越し資金が必要になりまして…

copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
