プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:造形活動
じつは今日が10月のトレフェスの本申請の〆切でしたので急ピッチで突貫作業をしました。
色々と端折ったり、写真を撮り忘れたりしましたが一応間に合いましたのでこの申請が通れば10月のトレフェスで販売ということになります。

さて、作業的には肉付けの続きです。
DSCF3040.jpg
筋肉や骨格を意識して少しずつパテを盛っていく訳です。
ただし、今回は本申請まで時間がないということでゴソっと盛って削りながら形を出していく方法をとっています。
DSCF3041.jpg
前者が材料節約で後者が時間節約って感じですか、どちらが良いかはその時の状況次第って感じですね。

今回はついでに顔の上部を切って前髪を造る際の接続ダボ?を造っています。
これは接続ダボとしても使えますが実は前髪の強度UPに非常に役立つ加工だったりします。
これをやらないと前髪を削っているときによく折れたりします…

その後も盛ったり削ったりして大体の形を出していきます。
DSCF3045.jpg DSCF3047.jpg DSCF3048.jpg
また、私は後頭部を先に造ってから前髪を造りますのでこれまでの過程で余ったパテを後頭部に盛って節約したりしています。

ここから一気に飛びます(汗
前髪はパテの硬化前に8割がた形を出してしまいます。
その後、両サイドの長い髪(もみ上げ?)や右側の跳ね毛などを造っていきます。
長い髪や跳ね毛は一度大まかに盛って、硬化させ削って形を整えてからちゃんとした形になるように新たにパテを盛っていきます。
ボディもいじっています。
肩幅を両肩とも詰めて腕も短くしています。
ウエストにはパテを盛り付けて体のラインをもう少し幼く見えるようにしています。
ただし、胸だけは少し盛ってみましたww
スカートは板状に伸ばしたベルトを先に造り形を整えてから付けています。
これもパテの硬化前に形を出して時間を節約していますw
あとは強度を持たせるために真鍮線で固定した杖を腕に付けてパテを盛り形にしました。
DSCF3052.jpg DSCF3053.jpg DSCF3054.jpg DSCF3055.jpg DSCF3056.jpg

これでギリギリでフェイトに見えますでしょうか?
大きさはつま先から頭頂部までで約24cm、杖まで加えると約27~28cmといった所です。
でかいです。
うちの娘じゃないみたいですw

さて、これで一段落です。
まだこれからこの子にマント着せたり髪の毛造ったり、WF用の新作も作り始めないといけませんし、やる事はたくさんあるのですが…
でも今日と明日はお休みにします。
疲れたし、バイクもメンテしないといけませんしねw
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
