プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑記
では昨日に引き続き静岡ホビーショーのレポートをしていきます。

今回は静岡模型業界の帝王、「タミヤ模型」さんです。
会場では1番大きなブースを展開していました。

画像 079 画像 077 画像 076
まず新作の「1/32 P-51D マスタング」です。
以前はこの金属色丸見えのカラーリングが好きではなかったんですが、最近は「あれ?格好よくね?」とか思い始めていますw
何と言ってもWWⅡ最優秀戦闘機ですし1つ位模型を作ってみたくはありますね、まあ、この新作は大きいしお高いのでちょっと手が出し難いですが…

画像 081 画像 082 画像 085
続いて戦闘車両の新作ですね。
左から「BT-42」「Kfz.70兵員輸送型」「イスラエル軍M1スーパーシャーマン」
BT-42は今回初めて知った戦車ですね、車体は見たことがあると思ったらソ連のBT-7でした、どおりでw
フィンランドが鹵獲したBT-7を元に作った戦車ということで、凄いマニアックなチョイスですな…好きですけどねこういうの。
Kfz.70、ドイツ軍の兵員輸送車といえばハノマークSd.Kfz.250辺りが有名ですが、こういうトラックタイプも当然存在している訳ですな。
スーパーシャーマン、供与された戦車を独自に改良したのかと思っていたら中古でかき集めたM4を独自改良してたんですね、最近はこの洗練されていないデザインも結構好きだったり…

画像 089 画像 090 画像 094
「独88mm砲 FLAK37 トブルク攻防戦セット」「Ju87 B-2スツーカ爆弾搭載セット」
88mm砲、高射砲として開発されて対戦車砲として活躍した有名なヤツ、通称「アハトアハト」その後の独戦車の主砲はこの88mm砲の改良だったりしている…関係ないけど「アハトアハト」って響きが格好いいよね…
Ju87、ていうか私的にはスツーカって言われた方がピンときますがw逆ガルウィングの急降下爆撃機です。
この子はいつも見る度に足は引き込み脚に出来なかったのかと思ったりします…ファンに怒られそうだな…
この新作はハンガリー仕様のデカールがつくみたいですね。

画像 092 画像 109 画像 110
「独重8輪装甲車 プーマ」「日本得型潜水艦 伊-400」
プーマ!何気にデザインが好きですw最近の米軍のストライカー装甲車とかよく考えたらこれの子孫だよな…
日本の技術力の結晶伊-400!同スケールの晴嵐が並ぶとどうやってこんなのを船内に入れていたのかとw

画像 115 画像 117
「ビモータ テージ 1D 906SR」「ダックス HONDA ST70」
テージのキットが!!このハブステアリングがSFアニメのバイクみたいでカッコ良いですよね、実車は高すぎて買えませんし、このキットは欲しい!
1/6ダックス、何気に初のキット化みたいですね、1/6なのでフィギュアにも合わせられるという…ゴリラは確かミサトさんのフィギュアと合わせられてましたね。

画像 102 画像 104 画像 112 画像 114
完成品の模型を組み立てないで壁掛け用のディスプレイとして飾ってしまおうという逆転の発想!?
プラモのはずですが凄い高級感がありました、社長室とか車の販売店とかに飾っても違和感がなさそう…
って値段も高級品だコレ!!
大体5万からとかこんなのポンポン買えるのどこかの社長さんくらいだよ。

画像 097 画像 098 画像 099
画像 100 画像 101
そしてタミヤブースで異色な光景を展開していたのがこの「タミヤデコレーションシリーズ」なる新製品のスペース。
タミヤさんが培ってきた塗装の技術を流行のスイーツデコに応用しようということですな。
クッキーやらケーキやらは市販の物を使って塗装等でリアルに見せようと…確かにこのスペースはタミヤブースの割に女性&子供率が凄かったです。
まあ、塗装方法に喰いついていたのは往年のタミヤユーザー、いわゆるオッサンモデラーばかりだった訳ですがw

画像 095 画像 096
ヨーロッパの有名模型メーカー、イタレリのコーナーも。
模型よりメーカーグッズの方が気になってしまいましたが…
ロゴがカッコイイですよね。

という訳で、タミヤブースの様子でした!
本当はラジコンのコーナーなどもありましたがそっちは専門外って事で。

新作の模型を見ながら「流石タミヤ、ブレないぜ!」とか思っていたらスイーツデコの展開で軽くショックを受けてしまったりしました。
まあ、時代ってことですよね、タミヤと言えどただ座っているだけでは生き残れないと。


さて、次回はハセガワさん辺りを紹介しようかと思っています。
私にとっては本当の地元企業ですし、気になる製品もチラホラと…お楽しみにww
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
