プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑記
ちょっと間が開いてしまいましたが、静岡ホビーショーレポートその7です。

まずは「タカラトミー、トミーテック」さんのブースです。
画像 252 画像 254 画像 250
「オプティマスプライム」「バンブルビー」
まずはタカラトミーさんのハリウッド版トランスフォーマー、半完成プラモデルシリーズです。
フレームが完成済みで外装パーツを自分で取り付けて完成させるようです。
実物は本当におもちゃとプラモデルの中間といった印象、プラモのヘビーユーザーにはちょっと物足りないかもしれません。
ただ、外装は自分で組み立てられるのでディテールアップは可能かと、まあバンブルビーの4000円はいいとしてもオプティマスプライムの1万は改造するのをちょっと躊躇う値段かな、しかも外装のマーキングは印刷だし…
それにしても、タカラさんのプラモデルって記憶にないな、小さい頃はトランスフォーマー含めおもちゃでお世話になったけどw

画像 255 画像 256 画像 257
画像 258 画像 259
トミーテックさんの鉄道むすめシリーズ。
フィギュアの「鉄道むすめPLUS+01」は出来いいな~と思って見てましたがどうやら従来のシリーズより大きいシリーズのようです。
関連商品としてNゲージ(1/150)の鉄道むすめコンテナコレクションも、とうとう鉄道まで痛くする時代になったんですね(笑)
東日本大震災で被災した三陸鉄道の応援企画として通販サイト限定の「三陸鉄道応援セット」を販売して売り上げの一部を三陸鉄道さんに寄付するそうです。
それにしても「鉄道むすめ」シリーズは存在はもちろん知っていたのですが関連商品がこんなに出ていたとは…特に有名声優さんを起用してのキャラソンの展開とかオタクとマニアの心理をよく分かってるとしかww

画像 260 画像 261
技MIXシリーズ。
塗装済み完成品のシリーズ、じつは知りませんでした(汗)スペースシャトルや国際宇宙ステーションの他に輸送ヘリやF-15なども展開しているそうです。
特に目を引いたのがヘリやプロペラ機用の回転ユニット、1/144完成品対応の極小モータでロータやプロペラを回転させられるという、これは巧く改造できれば他社製品に応用できそうですな。
その他チョロQの新作や塗装済みジオラマコレクション「ジオコレ」、そしてトミカなど予想以上に多くの新作を展示されていました。
個人的にはやはり鉄道むすめが気になりましたね、今回の会場で見かけた萌系フィギュアはおそらくコレだけだったのではないでしょうか。

次は株式会社さんけいさんのブース。
画像 141 画像 142
まず目に付いたのが大きくて精密な街のジオラマ!
こちらは私も最近知った「みにちゅあーとキット」というシリーズで展開されている紙素材の模型です。
レーザーカットで裁断したパーツはかなり精密で普通のジオラマ用のキットでこの密度はなかなか出せませんね。
航空情景シリーズとして航空基地や格納庫などが展示されていましたがホームページにはそれらしい記事が見当たらないようで?う~ん気になるのですが…

画像 143 画像 144 画像 145
みにちゅあーとキットジブリシリーズ「グーチョキパン店」「サツキとメイの家」
同じくみにちゅあーとキットからジブリシリーズとして皆が知っているこの2軒がw
この2つの家はおそらく誰でも1度は目にした事があるのではないでしょうか、アニメでは細かいところや位置関係など分かり辛い所が一目瞭然になっています。
それにしてもジブリ物は見てるだけで和むのは何故でしょうww
ブースに置いてあったディテールアップしてジオラマ化した「サツキとメイの家」にはトトロの姿もwこれは良いわww
気になって通販サイトを覗いてみましたが、現在はほとんどの商品が品切れ状態で追加生産待ちの状態のようです、残念。

以上今回は2つのブースを紹介しました。
トミーテックさんはもう鉄道むすめですね、個人的にw
トランスフォーマーはじつは映画を観てなかったりして分かっていなかったりしています。
観なきゃね、やっぱり。
みにちゅあーとキットは最近気になっているシリーズでして、色々な建築物をキットにしているようですし新しく航空情景シリーズとか聞いてしまったからにはもう買うしかないのか!?って感じですねw
キット自体はちょっとお高めな印象もありますがなかなか作り応えがありそうで満足度も高そうです。

さて、今回で企業ブースの紹介は終わりになります。
工具系のブースとか紹介しても良かったんですが、まあちょっとマニアックすぎて私の説明とかウザくなりそうなので今回はパスしました。
今年のホビーショーは以前見られたフィギュア系やキャラ系の展示が少ない印象でしたね、実際出展メーカーさんも少なかったようで、ちょっと残念でした。
まあその辺は来年に期待するとしましょうか。

次回はモデラーズクラブの作品展から気になったものを少し紹介します。
お楽しみに!
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
