プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:戦艦金剛
暑い日が続いております。
こんな暑い日は冷房の効いた部屋でゆったりした音楽でも聴きながらじっくりと模型を制作するのが1番の贅沢のような気がします(笑)

というわけで前回から引き続き1/350「戦艦金剛」を作っていきます。
今回は艦橋を作るわけですが、その前に途中で放置していた航空作業甲板の続きです。
まずは購入物から。
画像 123 画像 187
左はジョーワールドの軌条エッチングです。*軌条ってのはレールのことですね。
右はハセガワの艦載水上機セットAです。
やっぱり「飛行機のハセガワ」と言われているだけに非常に良い出来です。
細かいエッチングでディテールアップできるのも魅力ですね。
今回はこの中から「零式観測機」を2機使用します。
画像 125
いきなり軌条を設置した状態です(汗)
今回のエッチングはアオシマの金剛用のパーツなのでフジミの金剛に使用するためには軌条の長さを調整する必要があります。
軌条を切れば調整可能ですので作業自体は楽です。
*今回アオシマ用のエッチングを使った理由はフジミ用のパーツが高い(アオシマ用の倍以上)からです(汗)
何故かフジミ用の軌条だけ航空作業甲板のエッチングとのセット販売のみなんですよね…

次にカタパルトを作ります。
画像 126
かなり細かいパーツ構成になっていますので出来上がりの精密感はかなりの物です。
画像 168 画像 169
カタパルト内にはプラ棒で爆発筒という物を再現してあります。
*当時の日本のカタパルトは火薬式といって爆薬の力で飛行機を打ち出していました。
爆発筒はその名のとおり飛行機を打ち出すための爆薬です。

あとは航空機と運搬台などの製作ですがちょっと大変なので今回とは別に作ります(笑)
さて、おまけの筈の航空作業甲板が長くなってしまいましたが(汗)
日本戦艦の特徴とも言える艦橋を製作していきます。

画像 134
これが艦橋のパーツです。
1段1段積み重ねて作ることで金剛の艦橋の構造が良くわかります。
まずこのパーツをリノリウム色に塗りつぶします。
画像 135 画像 136
次に細かく切ったマスキングテープで残したい箇所をマスクします。
丸い箇所はポンチをうまく使ってマスキングしています。
画像 139
綺麗に塗り分けられました。
細かい修正を終えたら次はリノリウム押さえとして0.2mm真鍮線を切った貼ったします。
画像 142
なかなか面倒な作業ではありましたが効果はあると思います。
ここまで出来ればあとは下から順に組み上げていくだけ、そう思っていたのですがここからが大変でした…

長くなったのでこれ以降の作業はまた次回です。
次回は「苦行再び」をお送りします…
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
