プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:戦艦金剛
8月も下旬に差し掛かり夏=8月という単純思考の私はそろそろ「夏も終わりか…」などと考えてしまっています。
もっとも9月以降も残暑は続くでしょうからまだまだ暑い日は終わらないでしょうがw

さて、今回も「1/350 戦艦金剛」を作っていきます。
先週艦橋の塗り分けを終わらせましたので今週は早速組み立てを、と行きたいところですが…
じつはまだまだ艦橋には使うパーツが山のようにあるのです。

そもそも艦橋の役割は艦の指揮を執ったり操舵をしたりと艦の頭脳的な部分ではあるのですが、他に敵を見つける事がかなり重要な役割だったりします。
そのため艦橋にはレーダーや測距儀、双眼鏡などが多数設置されていました。
というわけで…
画像 140
こちらが艦橋に取り付けるパーツになります。
画像 141
特にこの双眼鏡、数が多く1個1個のゲート処理&ヤスリ掛けは本当に苦行でした…

気を取り直して作業を進めます。
艦橋の下から作っていきます。
画像 137 画像 138
両側にある救命具は筆で塗り分けています。
この上に1階層乗せると
画像 143 画像 144
こんな感じになります。
窓枠はエッチングに置き換えて内部には先程塗った双眼鏡を設置します。
さらに内部の階段は外から見えやすい印象があったためエッチングに交換…ただしこの上の階層が乗ると潰れますので適度な長さでカットしてます(汗)
画像 145 画像 146 画像 147
さらに階層を重ねた状態です。
支柱が3本立っていますがパーツの合いがかなりシビアなため階層同士を接着する前に支柱を差し込んでパーツのすり合わせをしておきます。
画像 148 画像 149
次の回を重ねると両サイドの支柱がここで終わる事が分かります。
が長さが合っていないためこのままでは次の階を乗せられません。
画像 150 画像 151
そこで長さを合わせてカットします。
これで次の階を乗せられます。

このキットはやはり色々と問題点はあるものの、その問題を工作で解決していくところなどは本来の模型の製作風景のような気がします。
元々のディテールは良いので出来上がっていくのが楽しいですしねw

さて、次回は艦橋の製作を終わらせていきたいと思います。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
