プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:艦船模型
前回の日記でお知らせしたとおり今回は「1/700 高雄」の完成画像を公開します。

製作工程を掲載できなかった分の紹介も兼ねて色々説明していきたいと思います。
まずは全体像
画像 082 画像 081 画像 078
スマートでありながら力強いシルエット、旧海軍の巡洋艦は本当に魅力的です。
高雄型の艦橋も当時は色々と問題もあったようですが模型として見るとまるで鉄の砦のようで格好いいです。

画像 062 画像 064 画像 074
艦橋のディテールアップは前回紹介した遮風装置の製作の他に汎用エッチングのジャッキステーを艦橋周りに設置したり、プラ板で機銃前の防弾版?を設置しなおしたり、各種配線を0,1mm銅線で行ったりしています。
その他にも、伸ばしランナーで双眼鏡や支柱を製作して設置してあります。

艦橋の横には9mカッターを設置、一応資料を基にロープでの固定を再現してありますが伸ばしランナー太いですね…
左舷には舷梯も設置、こちらも伸ばしランナーのロープで固定。

画像 075 画像 073
中央構造物、煙突周りの連絡通路はファインモールドのエッチングです。
このエッチングはフジミの高雄の為のパーツではないため全然合いません。
そのため合わせる為にリュータでガリガリ削りました。
12.7cm高射砲はフジミ製とピットロード製を組み合わせて使用、砲身は真鍮製に交換。
高射砲の横にある射界制限装置はキットのものを薄く細く加工して内側の横棒だけ真鍮に交換。

画像 066 画像 068 画像 069
艦載艇はフライホークのエッチングでディテールアップ、ウォーターライン用のエッチングですが相性はまあまあです。
真ん中の11m内火ランチは内側をプラ板でディテールアップしています。
艦載機もフライホークのエッチングでディテールアップ、特に零式水偵のコクピット風防はエッチングで表現してみたかった物でした。
零式水観もエッチングでディテールアップ、水偵、水観共に0.1mm銅線でアンテナを再現しています。
後部マストは真鍮線とプラ版で自作、マスト先端のみファインモールドのエッチングにしてあります。
信号灯は透明伸ばしランナーを輪切りにして接着してからクリアカラーで筆塗り、曳航灯も透明伸ばしランナーで製作、先端を軍艦色で塗るとそれっぽく見えます。

画像 071 画像 065 画像 080
艦尾部分。
空中線整合器や艦尾旗竿、プロペラガードはファインモールドエッチング。
日章旗デカールはアルミ箔に貼ってなびかせています。
艦首主砲塔部、弾薬箱は自作品を複製して使用、ナノドレッドの25mm単装機銃が非常にいい感じです。
菊花紋章はナノドレッド、支柱などは真鍮線で再現してあります。

ほとんどの画像に映っている空中線はメタルリギングで太さ0.1mm~0.07mmくらいのものを使用しています。
空中線を貼るのも初めてでしたのでかなり苦労しました…

さて、ここまでグダグダと長いこと掛かってしまいましたが…
私の初の本格的1/700艦船模型として「重巡洋艦 高雄」を作りました。
非常に細かい作業の連続で模型を作り始めたばかりの方などにはかなり敷居が高いものではないかと思われます。
ですが、最近の金型技術の向上でこういった模型の大量生産が可能になったという事は一模型ファンとしてはうれしい限りです。
今回のフジミの高雄は私の趣味でかなり色々なディテールアップをしていますが、そういったディテールアップを一切施さなくても筆塗りなどを施すだけでかなりハイディテールな模型に仕上がると思います。
いい時代になったものですww

*最近艦船模型の記事ばかりですので次の更新には次回WFのことも含めてフィギュアの情報をお伝えしようと思います。
スポンサーサイト
Comment

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
