プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:造形活動
前回更新から1週間ほどたちました。
そろそろ造り始めないと来月の申請に間に合わなくなりますので結果を見て作業を進めて行こうと思います。

まず、結果は「ツンデレ娘」でした!!
いただいたご意見の9割がツンデレ娘希望と私の予想とは全然違う展開で面白かったですww
あ、でも「ボーカロイドの双子」の方もマジでハマってますのでいつか造りますw

さて、と、いう訳で製作開始していくわけですが、せっかくご意見をいただいて造るのですから出来る限り製作過程を公開して行きたいと思います。

まずはフィギュアのイメージを決めて行きます。
今回は幸い可愛い絵を見つけましたのでそれに決定しました。
DSCF2209.jpg
イメージが決まらないときは造りながら考えたりします。

次は芯を用意します。
DSCF2210.jpg
エポパテをこねた時に出る余りを棒状してにストックしています。
それを手足の芯として使用します。

芯の棒を適当な長さに切って手足を作ったらボディの芯を作ります。
DSCF2212.jpg
芯は肉付けして行くことを前提に小さめに作ります。

芯ができたら金属線で繋いでいきます。
DSCF2213.jpg
私が使っている金属線はヤニ抜きハンダです。
理由は万一原型の整形中に表面に出てきても簡単に削ったりヤスッたり出来て処理が楽だからです。
黄色い塊は顔用のポリパテブロックです。

間接を曲げてポーズを決めて行きます。
DSCF2214.jpg
フィギュアのイメージが決まらなかった時はこの段階で色々と動かして決める場合が殆んどです。
それと、現段階では腕は付けません。
ボディの芯を作るときは小さめに作っていきますので、この段階で腕まで付けてしまうと後で肉をつけた時に誤差が大きくなってしまうためです。
また、ポーズを決めるときにはなるべく大げさにポーズをとらせるようにしています。
芯の段階で大きなポーズでも肉をつけると小さなポーズになってしまうからです。
これはもう少し経って肉がつき始めればお分かりいただけると思いますw

さて、今回はここまでです。
たぶん、私が飽きなければ次回以降も今回と同じような画像数で記録して行くかと思います。
暇な方や原型造りに興味がある方は気にしていただけると嬉しいです。

では、次回は「顔の制作~ポリパテ編~」をして行きたいと思います。
ごきげんよう~~
スポンサーサイト
Comment

ちょw隠せてねえwww
制作写真も久々ですね。

>せりよしさんへ

まあ、未許可画像のお約束ってことでww
今回の制作記は結構細かいところまで突っ込んでいきたいと思ってますのでよろしく~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
