プロフィール

ゆっけ。

Author:ゆっけ。
ガレージキットディーラー「Autarkie」代表&原型師です。

メールは
jxmds771☆ybb.ne.jpまでお願いします。
(☆は@に変えてください)

艦船模型専門ブログ始めました。
模型工房 Autarkie

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

  
次回以降のイベント参加メンバーを募集します!

「造形関係のイベントに出たい&興味がある」「フィギュアが作りたいけどどうやって良いか解らない&仲間が欲しい」という方がいましたらご一報ください。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:造形活動
前回からずいぶん間が開いてしまいましたが、ツンデレ娘の制作再開です。

今回はポリパテブロックの削り出しによる顔の制作です。
調子に乗って全部記録してたら画像が29枚とかになってしまったので1部カットしてお伝えします(汗)

まず、ポリパテブロックはどのように作ってもOKです。
ただし、顔が全部入るように注意します。
DSCF2336.jpg
ポリパテブロックに大まかに顔を書いたところです。
この絵を元に顔を制作していきます。

次に顔の輪郭を大まかに削ります。
DSCF2337.jpg
この顔の書いてある面が制作する顔の裏側になります。
ようするにこの顔の目や鼻の位置をそのまま造形にトレース出来るわけです。

輪郭を荒く面取りしてから目の位置を掘り込んでいきます。
DSCF2342.jpg
顔の端から中心に向かって盛り上がるように掘り込んでいきます。

次はアゴの高さを合わせます。
DSCF2346.jpg
横から見ると分かりますが、アゴの高さは目を掘り込んである高さと同じくらいにしないとおかしくなってしまいます。

アゴの高さを合わせたらそれに沿って頬を削っていきます。
DSCF2347.jpg
頬は鼻の位置が1番高くなるようにそこに向かって削っていきます。

そこまでいったら次は目の位置を決めます。
DSCF2350.jpg
この目は大まかに形が合っていればOKです。
ただし、目と目の間の幅はしっかり測って書きます。
その幅は原画さんでかなり違いますので、注意して見ています。

書き込んだ目を荒彫りしていきます。
DSCF2351.jpg
DSCF2352.jpg
最初に深く削りこんで次に目の輪郭を削っていきます。

大まかに削ったら目の位置を元に鼻の位置決めをします。
DSCF2355.jpg
顔の中心に向かって削り込んでいきます。
まだこの段階では鼻に高さがありませんので、ポリパテを盛って高さを出します。
ついでに気泡埋めと気になっていた頭の形を修正します。

DSCF2357.jpg
DSCF2358.jpg
鼻に高さをだしました。
まだこの段階では高すぎますが、顔の修正に合わせて徐々に合わせていきます。

鼻の周りを削って口の位置を出していきます。
DSCF2360.jpg
分かり辛いかもしれませんね…

ここでアゴと頬をしっかり作る為に首周りを削っていきます。
DSCF2363.jpg

ここで一旦荒めのスポンジヤスリでヤスリ掛けします。
DSCF2364.jpg
それと一緒に作りこみに必要な箇所を書き込んでみます。

次に頬の柔らかさを強調するために口の周辺を削ります。
DSCF2365.jpg
このときに口も削り込んでみました。
口の削り方のコツは口元を窪ませるように削ることです。
それと上唇よりも下唇の高さを低く削ります。
DSCF2366.jpg
画像だと分かりにくいかもしれません(汗)

最後に顔の頬の筋肉を意識しながら微妙に口の周りを削ります。
DSCF2367.jpg
具体的には年をとって目立ってくる口元のシワの辺りを軽く削ってあげるといい感じに凹凸が出来ます。
これで最後にヤスリ掛けして完成です。

この状態の顔に首を付けて胴体にくっつけます。
また、気泡の処理は最後の表面処理のときに一緒にやってしまいます。
後頭部は髪の毛を作るときに作りますので今は無しですw

さて、ずいぶん長くなってしまいましたが、どうでしたでしょうか?
今回はポリパテで顔を造っていますが、次回WFに出す他の新作の顔はエポパテで造るつもりですので出来上がりを見比べてみるのも面白いかもしれません。

次はボディの制作~肉付け編~をお送りする予定です。
次はこんなに長くはならないはずですのでお暇でしたらご覧ください~
ではでは!
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Autarkie blog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。